チバシハナミガワク

千葉市花見川区

役所住所:〒262-8733 千葉市花見川区瑞穂1-1 電話:043-275-6111

甘藷(さつまいも)栽培の発祥の地:江戸中期の蘭学者の青木昆陽は、自らの書「藩薯考」の中で食糧としてのさつまいもの有用性を説き、1735年(享保20)年、八代将軍徳川吉宗の命により、現在の花見川区幕張町で甘藷の試作に成功。

防犯ウォーキング登録者大募集
目的
身近なところにおいて様々な犯罪が多発する中、ウォーキングやジョギング、犬の散歩などを兼ねて、気軽にパトロールを実施していただくことにより、地域での防犯活動推進や犯罪の抑止につなげてもらおうとするものです。
活動内容
自分の都合のいい時間帯に無理をせず活動することが基本です。
なお、時間の調整が可能な方は児童生徒の登下校時に重点をおいて活動してください。
(1)防犯ウォーキング中は積極的に、あいさつ+ひと言声かけ運動を行うよう心掛けてください。
(2)防犯ウォーキング中に犯罪等を目撃した場合は、犯人を捕まえようとするなど危険な行為は決して行わず、直ちに警察に通報してください。
登録すると
(1)帽子を貸与します。
(2)帽子を受け取った日から活動開始です。
(3)防犯ウォーキング中は帽子を必ず着用してください。
(4)ボランティア活動補償制度が適用になります。
募集要領
【募集対象】
・原則花見川区内在住の18才以上で心身共に健康な方
・1週間に1回以上活動していただける方
【申込方法】
登録申込書に必要事項を記入し、身分を証明できるもの(運転免許証・保険証等)及び印鑑を持参のうえ、花見川区地域振興課までご提出ください。
千葉市花見川区地域振興課 〒262-8733 千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地
電話番号 043-275-6203

イベント情報の登録がございません。

おらがまち自慢の登録がございません。