チバシワカバク

千葉市若葉区

役所住所:〒264-8733千葉市若葉区桜木北2-1-1 電話:043-233-8111

加曽利貝塚:直径130mの北貝塚(縄文時代中期、約4500年前)と長径約170mで馬蹄形の南貝塚(縄文時代後期、約3000年前)が 連結した貝塚。
約13万4500平方メートルの敷地は、世界最大級(国指定史跡)

若葉区防犯ウォーキングボランティア活動に参加しませんか
普段の犬の散歩、ウォーキングやジョギング。そのときに、ちょっと防犯についての意識を持っていただくことが、地域の安全を守ることにつながります。
「防犯ウォーキングボランティア」は、数人で活動する「防犯パトロール」とは異なり、参加していただく個人の方によるボランティア活動です。そのため、個人の都合のいい時間に無理せず活動できます。

活動中は、積極的に挨拶をしたり、声をかけたりしてください。このことが、防犯についての意識を高め、地域の方々のきずなを強くすることにつながり、犯罪を未然に防ぐことができます。
活動内容
(1)散歩やジョギングなどをしながら、近隣地区をパトロールしていただきます。
(2)パトロール中は、見知らぬ人にも積極的にあいさつをしたり、声をかけたりするように心がけてください。
活動期間 登録申請後、中止届を提出しない限り自動継続となります。
注意事項 (1)貸与された帽子を必ず着用してください。
(2)犯罪を目撃した場合は、犯人を捕まえようとするなどの危険な行為は決して行わず、直ちに警察に通報してください。
募集対象 (1)市内在住、在勤、在学の18歳以上、心身共に健康で、防犯のために積極的に活動していただける方
(2)1週間に1回以上、活動に参加できる方
募集人員 500人(平成22年度新規)
申込方法 身分を証明できるもの(運転免許証、保険証など)、ご印鑑を持参して、若葉区役所地域振興課(若葉区役所3階)までお越しください。
その他 本活動には、千葉市ボランティア保険の適用があります。

イベント情報の登録がございません。

おらがまち自慢の登録がございません。